top of page
検索
  • karadareleasefc

独立起業に向いている人とそうでない人の特徴

私も独立起業して、社会に貢献したい!とか、収入をもっと増やしたい!と考えておられる方は年々増えているように思います。

副業的なものも含めて。


今まで多くの0→1を作る人を見てきた私の立場で、向いている人とそうでない人の特徴を3つあげていきます。これはあくまでも向いている向いていないの話で、それがいい、悪いではないです。


ただ独立したいと考えておられるならここを一度チェックしてみると、独立した後に「え、こんなはずじゃなかった」というのは減らせるのではないかと思います。ではいきましょう。


向いている人の特徴その1

行動が全て早い


まずはこれです。とにかく、何から何まで早いです。

市場や顧客のリサーチをする→SNSでアカウントを作る→情報発信をする→商品を磨く→広告を作る→運用する→販売する。

ここまで数日でやります。


いつ寝てるんですか?ってくらい早いです。実際、寝てません。お金はスピードを好むとも言われていますが本当にその通りです。勢いがありすぎて誰も止められない状態になります。


あとそういった方は人に反対されてももう突っ走っているので、独立を反対する声を聞いても、聞き流してしまいます。

もしあなたが独立を反対されて踏みとどまるような状態なのであれば少し厳しい言い方になりますが、まだ独立する状態ではないのです。ここは、正しい答えを持っている人に質問しよう。という話でまたしますが、成功する人は圧倒的なスピード感を持っています。


つまり、向いていない人は、のんびりさんです。ボーッとしていたら市場という荒波に飲み込まれて死にます。

ちなみに起業が独立して10年後も存続しているのは6.3%らしいです。大概みんな死んでます。コワイ。


向いている人の特徴その2

素直


性格がものすごく素直です。

独立初期って右も左も分からないので、誰かからアドバイスをもらったり、コンサルを受けたり、もしくは書籍やネットで学んだり。

とにかく情報を仕入れて、成功できるように設計すると思います。

この時に、素直である。ということが一番大切なのかなーといろいろな方を見てきて感じました。


基本的にコンサルの方や諸先輩方は自分がまだやっていないことを既にやってきて、どうやったらうまくいくのか。

もっと分かっているのが、どうしてしまったら失敗するのか。

ここがはっきりしているので素直にアドバイスを受け入れることが一番です。


しかし、いかんせん人生経験が豊富であったり、成功体験が強い場合は、自分なりにアレンジして変えてしまいます。無意識に。マーケティングや経営は絶妙なバランスの上に成り立って成功していることがほとんどで、チラシやHPをとってみてもフォントの形や色だけで反応率が大きく変わることがあります。


守・破・離という言葉もありますが、最初はしっかりと型を守ることにフォーカスできる人が独立で一番きつい、スタートのハードルを乗り越えることができるのではと思います。

なのでこれも、逆にいうと向いていない人は、頭のかたーーーーいおっさんです。おばさんも。

誰であろうと、素直にアドバイスを受け入れて、行動できる人でないと、絶対に失敗します。


独立に向いている人の特徴その3

最後ですね。1番の要素は、エネルギーが高い人。です。


俺は絶対に成功するんだ!やってやるんだ!あいつを見返してやるんだ!果てには、バカにした奴らをぶっ殺す!くらいのいわばネガティブなエネルギーがあるくらいの方がスタートの時期は頑張れるのではないかと思います。

長続きがするわけではないので、ネガティブなエネルギーが必須で、大事だといっているわけではありません。


ただ、成功している人に離婚している人が多かったり、逮捕されたことがあったりするのはこの辺りが関係しているのではないかと思います。

ホリエモンなんて、エネルギーの塊のような人ですよね。

エネルギーという部分は目には見えなくても空気感や振る舞いで感じ取られます。極論を言うと、売れるか、売れないかの一番大きな違いは、めちゃめちゃ売る気があるのかどうか。です。


当たり前じゃないか。と思われるかもしれませんが、めちゃめちゃ売る気をも持って、それを前面に押し出して、行動していくと言うのは簡単なことではありません。

自分の商品が素晴らしいと確信している。

これが前提にないと、まず成功できません。ピザハットのバイトとイタリアで10年修行した人だったら、ピザの良さを伝える時の熱量って変わりますよね。自分の商品は人の人生を変えることができる!だから売らないといけない!みたいな勘違いエネルギーとでも言うのでしょうか。


ネガティブでもポジティブでも勘違いでもいいです。とにかく高いエネルギーを持っていることが必須です。

独立初期ってほんっっっっっっっとにきついこともあって、挫けそうになったり、泣きそうになったり、貯金が尽きかけて死にそうになったり。僕も貯金が7万とかになったこともありました。


それでも乗り越えて、軌道に乗せるには、エネルギーがいります。

あなたにはそのエネルギーがありますか?

もし確信を持ってYesと言えないのであれば、悪いことは言いません。独立はまだ早いです。雇われているメリットもたくさんありますので、それでいいんです。みんながみんな独立することが正義ではありません。

まとめます!

独立に向いている人の特徴

1、行動が早い 2、素直 3、エネルギーが高い

向いていない人の特徴

1、のんびり屋さん 2、頭が固い 3、エネルギーがない


くれぐれも、いい、悪いではありません。自分がそのタイミングかどうかを判断するヒントになるといいかなと思います!

次回は、雇われることのメリットデメリットについてお伝えします!

整体師として独立開業したい方はこちらのラインから→https://lin.ee/h4zI4i7

閲覧数:107回0件のコメント

最新記事

すべて表示

生活支援員/アルバイト

勤務地:北海道岩見沢市10条西22丁目1-3 https://maps.app.goo.gl/WHqfBCfda7zH1tBD7 勤務時間:シフト制 ※シフト例 昼勤務(9:00~16:00,土日祝) 夕勤務(16:00~22:00) 夜勤務(22:00~翌朝9:00,休憩2時間) フル勤務(16:00~翌朝9:00,休憩4時間) 週40時間未満の変形労働時間制 お仕事について お仕事内容 障がい

生活支援員/正社員

勤務地:北海道岩見沢市10条西22丁目1-3 https://maps.app.goo.gl/WHqfBCfda7zH1tBD7 勤務時間:シフト制 ※シフト例 昼勤務(9:00~16:00,土日祝) 夕勤務(16:00~22:00) 夜勤務(22:00~翌朝9:00,休憩2時間) フル勤務(16:00~翌朝9:00,休憩4時間) 週40時間未満の変形労働時間制 お仕事について お仕事内容 障がい

Comments


bottom of page